工具

'23.10.5 (thu)

先週、仮で大学の後期の時間割を組んだけれど心配だったから、こっちでも計算したけど卒業に必要な単位数を一応ちゃんと確認したくて学科の事務室に訊ねてみた所、自由選択区分が1コマ分足りないという旨をいわれていたが、とりあえずでその1コマ分足りないという仮の時間割で履修申請をしてもエラーメッセージが出ることもなく“卒業見込”という表示が出ており、どういうことなんだろう、と思って今朝改めて事務室に電話をかけてみたところ、先週は数え間違えがあったようでその時間割で充分大丈夫、むしろコマ数減らしても良い、とか言われて、なんやねん。でも大学の卒業は余裕そうで良かった。

(おでにしては)久々の休日。午前中にゴミ屋敷(実家)に戻ったあと、先日pianola recordsで購入したなべこさんの現代箏曲ミックスCDが聴きたくて、自室の床に埃とともに置き去りにされていたCDコンポをレコード聴く机の上に無理やり設置。記憶の始まりとおでが物心ついた2歳の頃から共にあったコンポです。自室ではレコードでしか音楽を聴かないし、Spotifyを使い始めた、始めてしまった2017年あたりから音楽をCDセットして聴くこともほぼ一切なくなり、中学生の頃に買ったCDのほとんどを手放してしまった、というような感じで、腰かけて音楽をCDで聴くのは6年振りとかだったが、完全サブスク耳に仕上がっちまったからこそCDの音質の良さに結構驚きました。なべこさんにミックスの感想をDMすると、殆どが安盤からのセレクトと言っていて良かった。

その久々の休日は多少CDガチャガチャしたくらいで、それ以外はほとんど寝っ転がっているのみ。いずれはこの体力・気力に著しく欠陥のあるおでもほぼ毎日働かないといけないというので今のうちに少しでも慣れておこうと思って、とりあえず今月は月19日バイトを入れており、昨日まで4連勤だったけれど、想像より全然イケちゃうことが分かった。よくよく考えると、バイトは超単純作業とはいえ規定値が定められていたり秩序が強めな業務内容なので、システマチックだなーとも思う反面そのお陰で結構フロー状態的なものに入れるという性質もある。最近は規定値超えてたら自分がやりたい事とか自由にやらせて貰えているのでそれが結構楽しい。しかし休日となると特に秩序も何もないのでフローに入ることってない。普段は何の意欲もほとんどないけれどそれだとヤバいなと思って出来る範囲で日々切り抜けているが、しかしこのまま随分と虚無な状態も勘弁だし、なんとかしたい。

夜idealaへ行こうとし電車に乗ったが、暇づかれと、2日連続で終電間際の遅い時間帯にPシュに着くというのも何だか気が引けるしで催しには波動参加ということにして、閉店間際のユニオンレコードとHMVだけ立ち寄った。ユニオンではTim Story『Three Feet from the Moon』の国内盤帯なしが安かったので購入し、HMVでは最近床下に追いやられちゃったAvant-gardeコーナー見てたらDanielle Lemaire『Darling』を見つけちゃって金欠だけど速攻で購入。

外は随分と涼しくなり、おでが待ち望んでいた気候であり、久し振りにパーカー着たけれど地下鉄とか室内はやっぱり暑すぎ。地下鉄とユニオンは冬でも猛暑なのどうにかならないんでしょうか。